イラスト素材サイト「ピクト缶」の作者くうたろうのブログです。XHTMLやCSSなどのウェブ制作関連や画像制作に関するメモなど

Home


サツマイモとサトイモのイラストを追加しました

イラスト素材サイト「ピクト缶」にサツマイモとサトイモのイラストを追加しました。EPSと透過PNG形式の2ファイルです。よろしければご使用ください。

サツマイモのイラスト素材

サトイモのイラスト素材

秋の根菜類2種類追加しました。サトイモは皮をむいていない状態のものですね。いつも皮をむいた冷凍のものを買ってしまうので、私としてはあまり馴染みのない見た目です。

あ、ちなみにサツマイモはヒルガオ科なので朝顔の仲間です!花も朝顔に似ています。そういえば以前、朝顔、昼顔、夕顔の違いの記事を書きましたのでよろしければそちらもどうぞ。

キュウリとメロンのイラストを修正しました

今回は修正のみです。イラスト素材サイト「ピクト缶」の野菜・果物カテゴリにあるイラスト2点、キュウリとメロンを修正しました。2点とも夏のものなので、よろしければご使用ください。

キュウリのイラスト素材

メロンのイラスト素材

実は、メロンのように柄のあるものが凄く苦手なんです。野菜のように自然のものは柄も不規則でなので毎回頭を悩ませています。

今回は(Illustratorの)効果→テクスチャ→ステンドグラスで作成したハチの巣のような模様ををパス化して、3枚重ねてそれぞれ違う角度に回転させてみました。さらに球体なので多少の立体感をもたせようと、効果→ワープ→魚眼レンズの効果をかけています。毎回描きながら、もっと楽で素敵に見える方法が絶対あるなーと思いながら、まだまだ遠回りしているかもしれない試行錯誤のイラスト作りです。

次は何か新しいものを追加したいですが、いつも通り今のところ未定です。早くしないと夏も終わってしまいますね!

風鈴のイラストを追加しました

イラスト素材サイト「ピクト缶」に風鈴のイラストを追加しました。EPSと透過PNG形式の2ファイルです。よろしければご使用ください。

風鈴のイラスト素材

夏の風物詩のひとつ、風鈴を描きました。制作のお仕事などで使用される方には少しタイミングが遅かったでしょうか(毎度ながらの私です…)。風鈴の絵柄は金魚と朝顔で悩んだんですが、風鈴は水色系にしたかったので、水色背景に合うのは金魚だ!ということで決まりました。朝顔はいつか描くかもしれない団扇の絵柄にしようと自分の中で決まりました。

ところで風鈴についていつものように調べていたら、木製のものがあると分かり驚きました。何それどんな音がするの聞きたい!と思っていたら、Youtubeなどの動画サイトに音がありましたんで気になる方はぜひ。プラスチック製、ガラス製、陶器製など色々ありますが、個人的には金属製の音が好きです。子供の頃にどこかのデパートでやっていた風鈴展で聞いたものに感動して以来、金属製風鈴のファンです。

マンゴーのイラストを追加、トウモロコシを修正しました

イラスト素材サイト「ピクト缶」にマンゴーのイラストを追加しました。EPSと透過PNG形式の2ファイルです。よろしければご使用ください。

マンゴーのイラスト素材

また、以前からあるイラストでトウモロコシを描き直ししました。こちらもよろしくお願いします。

トウモロコシのイラスト素材

夏の果物マンゴーを描いてみました。複雑な形なので頑張ったんですが、そのわりに完成度が低めになっています(;;) カラーも本当はグラデーション使いたくなかったんですが、マンゴーの外側の色を単色で表現できるほどの技術が不足していたためグラデーションに。追加後も何度か修正したんですが、マンゴーの色って何とも表現しがたい難しい色ですね。未だに何か違うなーという感じがしています…。

ちなみに国産のマンゴーのほとんどはアップルマンゴーというやつらしいです。初夏のものが宮崎産、夏のものが沖縄産が多いとか。確かに夏らしい色合いなので、青空や海などの青系背景が似合いそう。

ブロッコリーとゴボウのイラストを追加、スイカを修正しました

イラスト素材サイト「ピクト缶」にブロッコリーとごぼうのイラスト2点を追加しました。EPSと透過PNG形式の2ファイルです。よろしければご使用ください。

ブロッコリーのイラスト素材

ごぼうのイラスト素材

両方とも季節はずれの野菜ですが(冬野菜らしいです)、野菜イラストが少なめなのでリクエストが多いものから選んで描きました。ちなみにキャベツはアブラナ科でキャベツの仲間(変種)らしいです。何となく葉の形や生え方が似ている気がします。そしてやはり似ているカリフラワーの変種でもあるそうですよ。

それと今回、過去に描いたイラストでスイカを修正しました。修正というよりも、全面的に描き直ししましたが構図が同じなので自分しか分からないかもしれないです(^^;)

スイカのイラスト素材